バイクとバイクツーリングの世界に惹かれた、リターンライダーです。 DUCATI Multistrada 1200
2007年8月12日~8月18日

道央・道東・道南

舞鶴~フェリー~小樽~苫小牧~えりも岬~釧路~標津町・開陽台~斜里町~美幌~旭川~美瑛
~富良野~苫小牧~室蘭~函館~札幌~小樽~積丹半島~小樽~フェリー~舞鶴

CB1300 SUPER BOL D’OR

8月13日

晴れ


小樽~苫小牧~えりも岬~釧路~標津町・開陽台

北海道内活動の1日目だ、快晴。気持ちがいい。

小樽天狗山ユースを出発 朝6時

hkd_tr_07_04.jpg

えりも岬  昼 12時
hkd_tr_07_06.jpg

8月14日

晴れ

開陽台~斜里町~美幌~旭川~美瑛

早朝 3時45分起床
開陽台の朝日を撮影すべく出発する。

hkd_07_05.jpg

hkd_tr_07_11.jpg

244号線、別名 野付街道です。お気に入りの道です。毎回ここで写真を撮ってしまいます。hkd_tr_07_13.jpg

<hkd_07_09.jpg

hkd_07_10.jpg

予定より半日早く美瑛に到着しそうだったので、旭山動物園に行きました。記録的な暑さでした。
hkd_tr_07_14.jpg

hkd_tr_07_18.jpg

美瑛の丘、朝日が丘展望台からの夕日です。

hkd_tr_07_19.jpg

8月15日

晴れ

美瑛~富良野~日高~平取~苫小牧~支笏湖~登別~室蘭~長万部~函館

この日までは天候に恵まれて快適な走行でした。翌日から下り坂のお天気らしいです。


6時 ライダーハウス出発。十勝岳の吹上温泉を経由して富良野へ向かいます。

hkd_tr_07_20.jpg

室蘭 地球岬
hkd_tr_07_23.jpg

函館に午後4時到着
hkd_tr_07_27.jpg

函館山からの夜景。観光シーズンなのでロープウエイはたくさんの乗客でした。
hkd_tr_07_30.jpg

8月16日

曇りのち雨

函館~長万部~小樽~札幌~小樽

5時出発

長万部のへんから雨になる。

小樽を経由して、札幌へ昼頃到着。昼食はチャーシューメン。¥1,000
都会を散策した後、小樽の天狗山ユースへと向かいました。

5時ごろに到着し休息をとりました。
天候も悪く、歩き疲れた1日でした。

8月17日

晴れ後曇り、局地的雨

小樽天狗山ユース~祝津~積丹半島~小樽フェリー乗り場

北海道最後の日です。夜11時30分のフェリーで帰路につきます。

午後1時ごろ、祝津を出発。フェリー出発までの半日を利用して、積丹半島を一周しました。

積丹岬への途中、局地的な雨にあい、積丹岬は断念しました。

神威岬です。うってかわって快晴でした。暑かった。
マリンブルーのソフトクリームを食べました。¥300

hkd_tr_07_43.jpg

8月18日

晴れ

フェリー~舞鶴~自宅

帰路のフェリーからの夕日です。

hkd_tr_07_48.jpg

まとめ

CB1300 SUPER BOL D’ORでは初めて、通算では3回目の北海道。
道南は初めてだった。これでおおむね北海道を走行した。

ちょっと食事に贅沢したが、失敗あり。ウニ丼、イクラ丼は次の課題としよう。

テント無し、ライダーハウス利用。
次回はキャンプツーリングだ!
やっぱりテントがいい!
天候は恵まれていたほうだと思う。道央、道東は晴れてよかった。

道内走行距離計:2,099km
