バイクとバイクツーリングの世界に惹かれた、リターンライダーです。 DUCATI Multistrada 1200

走行中、アフリカのコックピットをしみじみ眺めてしまうことがある。
自分が750CCに乗っているのが信じられないときがあるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・

その昔、一般的なバイクの最大排気量は750CCだった。
(ハーレーの1000CCもあったが、特別な存在だった。)

それが証拠に、白バイはCB750だった。
コミック「ナナハンライダー」の光のバイクも、、
「ワイルドセブン」のヒバちゃんのバイクも750だった。
つまり当時の最速排気量だったのである。

今では、大型といえば1000CC以上のバイクが珍しくない。
北海道のキャンプ場の駐車場では、1100、1200CCクラスがごろごろしている。
大型では1000CC未満のほうが少なくて、750CCが中型に思えるほどである。

学生時代、四輪のDOHC、バイクの750CCといえば特別な存在だった。
資金力があり、ドライビングテクニックも優秀な、選ばれた人間しかオーナーになれない
ものだと思っていた。

その750CCにまたがっている。
これは実は夢の中で、遠くから母親の起こす声が聞こえ、
目を覚ますと学校に行く時間が近づいていた。
なんてことにならないだろうな。と思ったりすることがある。

このやっと手に入れた「特権」を大事にすべく、ライディングには注意をはらっている。
大事故をすれば家族からバイクに乗る権利を剥奪されてしまう。
そうならないようにである。

その昔、「750」は数字ではなく、「ナナハン」という上位の格付けをあらわす
グレード名であった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nuym.blog95.fc2.com/tb.php/20-16f4ebe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック