バイクとバイクツーリングの世界に惹かれた、リターンライダーです。 DUCATI Multistrada 1200
九州キャンプツーリング3泊4日

2007年5月2日(水)~5月5日(土)

兵庫県~岡山県~フェリー~四国~フェリー~大分県佐賀関~別府~熊本県阿蘇~鹿児島~天草~高千穂~延岡~瀬会公園~佐賀関~フェリー~四国~フェリー~岡山県~兵庫県

5月2日(水)

小雨のち曇り

今回で7回目の九州キャンプツーリングです。今回もお気に入りの天草がメインです。
CB1300 ボルドールでの初ロングツーリングです。
今回よりMIO ナビを着装しました。

6時20分兵庫県出発、岡山県宇野よりフェリー8時00分発~四国高松9時40分着。
疲労気味のせいか、九州ツーリングに飽きてきたせいか、例年よりも起床時間が30分以上遅かった。
なんと家族に起こされてしまった。9年前はじめて九州に行ったときは、嬉しさのあまり5時前に起きたのにな~

高松から愛媛県の大洲まで自動車道を使用する。
愛媛県三崎からフェリーで佐賀関に渡る。
佐賀関から197号線を西進し、別府に到着。いっきに阿蘇のキャンプ場まで走る。17時到着。
昨年と同じ泉水キャンプ場です。
¥1,600

テント設営後撮影kyusyu07_1

5月3日(木)

晴れ

キャンプ場出発7時30分。阿蘇~熊本~天草 竜胴山キャンプ場

阿蘇を南下。不知火町を266号線を通って天草上島へ向かいました。
南側経由です。
例年は宇土市 57号を通って北側経由でした。

下島 本渡~五和町~苓北町~下田温泉で一風呂あびて、
崎津天主堂で記念写真です。
kyusyu07_3

kyusyu07_4

午後4時ごろに竜胴山キャンプ場に到着。
早い目に着いて設営後、ゆっくりできました。家族連れでいっぱいでした。
夜は騒がしくてなかなか寝付けませんでした。

kyusyu07_7

5月4日(金)

天草~熊本~ 延岡~大分 上浦町 瀬会公園キャンプ場

キャンプ場の朝・・・あいにくの雨。
幸い小雨だったので手際よく撤収。雨の中キャンプ場を出発する。

天草を出発してから昨年と同様に、218号線を通り(阿蘇山をかわして)高千穂~延岡へと抜けました。
延岡までズ~と雨、非常に疲れた走行でした。

おまけにレインウェアの防水効果が取れていて、胸、肩、腕と濡れてしまった。(>_<)
2001年同時期に九州に来たときと同じだー!
当時の再現である。

食事はコンビニで弁当を買い、雨の為軒下で立ったまま食べた。

別府上人ガ浜公園以外で、佐賀関から1時間以内のキャンプ場がないか、探していたのですが、
今回初めての試みとして、大分県 上浦町 瀬会公園に設営しました。

バンガローのベランダを無料で貸してくれました。雨降る中でラッキー(^^♪
管理人のおばさんが、キャンパーに便宜を図ってくれているようです。ありがとうございました。

走行距離:352Km

5月5日(土)

曇りのち 晴れ

上浦町 瀬会公園~佐賀関~フェリー~四国~フェリー~岡山~兵庫県

3:00起床。4:00に瀬会公園を出発する。
佐賀関到着・・・5:00

昨年ぎりぎりでフェリーに乗れたので、今年は早く起きて佐賀関に向かった。
今年にかぎって台数が少なく、昨年と同様の6時着でも間に合ったようだ(>_<)
7時00分発のフェリーまで、2時間待つ・・・・

佐賀関発臨時便7:00

四国の愛媛県 三崎~大洲~自動車道~高松西着
四国道の走行は天候は晴れで快適なツーリングだった。

宇野高松フェリーにて本州へ、帰路につく。

走行距離:400km

まとめ

走行距離:1,513Km    費用:現金¥28,964 VISA ¥8,550

CB1300 ボルドールでの初ロングツーリング。
帰る四国道以外は雨。
レインウェアが駄目になりつらいツーリングでした  (-_-;)